国境の歴史島、対馬の自然美や季節の移ろい、生活観をあなたの心に届けたいのです。
http://12kurukuru.blog.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2011.12.04.Sun(14:52)
季節外れの紅葉狩り

 


 

 

 

 

 

2011.09.26.Mon(23:18)
タミの生家ある?

 



タミー、今日の夕方、松崎(まっつぁき)に車を止めて湾を撮影しました~。

どうですか?タミの生家が写ってた?ここで泳いでたよね。

懐かしいでしょ?

雲が雰囲気だしてくれたかな~。

 

 

 

 

 

2011.09.24.Sat(01:10)
従弟と大学生の姪

 



母の実家の長男と姪っ子『里桜』りおちゃん。
おばあちゃんの100歳祝いに帰郷中です。
大学2年生、法学部、法学部に行く家系です。
おばあちゃんは老健施設に入所中です。
小学6年生のとき、白と茶のコンビの靴を買ってくれました。
みんな運動靴を履いてた時代だったので最高に嬉しかった。
その靴を履いて博多に遊びに行った思い出があります。
おばあちゃん長生きはきついでしょ 

 

 

 

 

2011.09.18.Sun(00:05)
畑サイドに彼岸花

 



彼岸花

彼岸花がこんなに真っ赤に咲きました。

花は季節をしっかり解っています。

もうすぐ『秋分の日』

暑さ寒さも彼岸まで 

 

 

 

 

2011.09.17.Sat(23:58)
朝の雲

 



2011.9.17の庭上空

空全体がこんな模様です。

人の個性ががそれぞれ違うように

毎日見上げる空も日によって変わっています。
 

 

 

 

 

2011.09.13.Tue(00:53)
月見後のマイ玄関

 





中秋の名月は上手く撮れなかったので、その代わりにマイ玄関を撮りました。

今夜の月はほんとうに美しく言葉では言い表わせないほどです。

お月様大好きです。

天国の妹にも見えるし、心の中にある人にも思えるし、不思議です。

2011、9,12 中秋の名月 

 

  1. TAG.list *  中秋の名月 
 

 

 

2011.09.05.Mon(22:13)
剣菱:特撰

 



お月様の名前、美味しいお酒

いろいろ情緒的なことを教えてくれる人がいる

今夜は燗酒に合うランクを教えていただいたので

早速、燗をつけましたよ

隣のおじちゃんが偶然にもお刺身作ってくれました

もう、剣菱の燗酒 最高!! 

 

 

 

 

2011.09.05.Mon(13:53)
マイ冷蔵庫

 



マイ冷蔵庫の中オープン!!

ビール だけはしっかりストックしています。

ドレッシングもいつも多いかな~。

整理整頓は適当です。

ただ、賞味期限切れはありませんよ~。 

 

 

 

 

2011.09.05.Mon(09:07)
今日の朝食

 



今朝はベーコン巻き、食パン、珈琲モカです。

アスパラの先を2本ずつベーコンで巻き爪楊枝で止めます。

フライパンを熱し油はひかずにただ全体の表面を焼くだけです。

簡単で美味しく弁当のおともビールのつまみにもなります。

ベーコン巻き お勧め! 

 

 

 

 

2011.09.02.Fri(22:58)
神戸の酒・剣菱

 



どうです?

この堂々としたお酒、剣菱

今夜は特にストレートで味わってみました。

甘くないから後口がスッキリ

剣菱ファンになりました。

対馬の酒屋にも3ランクの剣菱が陳列台に揃っていました。

嬉しい!! 

 

 

 

 

2011.09.02.Fri(22:48)
対馬の冷酒(白嶽)

 



神戸のお酒:剣菱と対馬のお酒:白嶽を飲み比べました。

夫→剣菱、義弟→剣菱、真知子→剣菱

3人とも剣菱に1票。3対1で剣菱の勝ち~

あっという間に剣菱1升飲み干しました。

飲兵衛家族で~す。 

 

 

 

 

2011.09.01.Thu(22:10)
マイ玄関

 



S62年
築:24年の我が家の玄関

ライトや絵画に凝っています。

玄関、トイレはいつも綺麗にしています。

 

 

 

 

 

2011.08.30.Tue(00:28)
頭痛

 

昨日は甥っ子の運動会

朝から頭痛がしてたけど甥っ子のお母さんは天国

代わりに腕をふるってお弁当作り

昼過ぎても頭痛が治らずPM3時からソファーに横になる

夕方、夕飯の準備しようと思っても頭が上がらない

夜も風呂も入れずダウン

甥っ子がカロナールを2錠持ってきてくれたのでそれで入眠

朝入浴、シャンプー済ませ我慢して普通に出勤

上司が勤務され勇気を出して「すみません。受診しようか我慢しようか迷っています」と

「受診した方がいい」の一言で病院へ、CT撮影

Dr「腫瘍も内血も蓄膿もありません。脳内上等!!」 

 

 

 

 

2011.08.28.Sun(20:48)
ススキ

 



すすきがこんなに穂を出しています。

川に向かって「秋ですよ。秋ですよ。」と話しかけてるよう。

地味な植物ですが伝える力は強い。秋=ススキ!! 

 

  1. TAG.list *  秋を感じさせるススキ 
 

 

 

2011.08.28.Sun(20:45)
家の周りにタマスダレ

 



チラホラ顔を出していたタマスダレの花が今日はこんなにいっぱい咲きました。

10日以上も曇り、雨だったので青空に驚いたのでしょう。

 

 

 

 

 

2011.08.28.Sun(13:10)
庭の木に蝉発見

 



この木で蝉がミ~ンミ~ンと鳴いていたので
音をたてないように懸命に探しました。
なんと直ぐ目の前にいたのです。
私のことをいい人と思ったのでしょうか?
こんなに近くで撮れました。

夏の終わりの感動!! 

 

 

 

 

2011.08.27.Sat(21:58)
夏の終わりの生ビール

 



生ビールもなつかしいような・・・。
やっぱり生ビールは夏のイメージ

そろそろ熱燗が似合いますね。

四季折々のお酒の飲み方をマスターしたい。 

 

 

 

 

2011.08.27.Sat(21:49)

 


朝、近くの川辺でパジャマのままで撮影しました。

ススキがこんなにたくさん穂をつけました。

秋の気配を感じます。

川は雨が続き透き通ってはいません 

 

 

 

 

2011.08.27.Sat(21:35)
48坪の我が家

 



実家と対象的な洋風な我が家です。

今年の向日葵ももうすぐおしまい。

記念にブログに収めておきます。

向日葵に元気をたくさんもらった夏でした。 

 

 

 

 

2011.08.27.Sat(21:24)

 



ブログ開始より早く撮った写真。
2011初盆の最終日の実家です。
お客さまも帰られだんだん寂しくなって行きます。

なぜかわたしはこの静けさが好き。 

 

 

 

 

2011.08.27.Sat(08:16)
愛用ハーモニカ

 



小型楽器の中で一番愛しているハーモニカです。
家の二階のマイルームやベランダで静かに吹いています。

音が30もあり やさしくて素敵ですよ。 

 

 

 

 

2011.08.26.Fri(22:59)
岸辺の海

 


家の近くの浅い海です。
子供の頃はここでよく泳ぎました。
潮がひくとサラサラの小石が広がり、黄土色のシジミ貝がたくさん掘れます。

マイフォトの中でなぜかこの一枚を一番気に入っています。

自然環境にはとても恵まれています。
 

 

 

 

 

2011.08.26.Fri(22:10)
西部劇の主人公みたいに!!

 

西部劇の主人公みたいに!!
美味しいものがこの世にはまだまだいっぱいあるんですね。

『余市』15年もの

生まれて初めて知りました。
好奇心旺盛の私はすぐ挑戦してみます。

このウィスキーが届いたときに西部劇の主人公を想像しました。

ただ、わたしは女で~す。 

 

 

 

 

2011.08.26.Fri(21:54)
キーボード&桃カステラ

 

愛用品キーボード
愛用のキーボードと頂き物の長崎名物桃カステラです。
キーボードでいつも弾く曲は

♪僕の胸でおやすみ♪、夏の思い出♪、禁じられた遊び♪
長崎はカステラが超名物です。このカステラは分厚いカステラの上に
桃の形をした砂糖菓子が上にのっかっています。
ふっくらしていてとっても美味しい!! 

 

 

 

 

2011.08.26.Fri(21:22)
2011ひまわりの後ろ姿

 

2011ひまわりの後ろ姿
昨年の夏の妹の死から向日葵を愛するようになりました。
小学校教師をしていた妹は同僚や教え子から「ひまわりのような先生」と呼ばれて親しまれていました。

そんな妹=向日葵の花
もう秋がすぐそこに来ています。夏に元気をくれるその年の向日葵の花の
記念写真を残していたい。

今年も向日葵さんありがとう。 

 

 

 

 

2011.08.26.Fri(19:02)
コリウスとプランツ

 

コリウスとワイヤープランツ
5月に植えたシソの仲間コリウスがこんなに成長しました。

緑のワイヤープランツも夏場は心配しましたが
こんなに元気です。 

 

 

 

 

2011.08.25.Thu(14:33)
神戸の酒『剣菱』

 

神戸の酒『剣菱』
近くの酒屋で神戸の酒『剣菱』を見つけました。
燗酒にはどのレベルが良いのか判断できず、極上を買いました。
極上は熱燗にはもったいないのかな?
お酒に詳しい店主が昼食中だったので自己判断です。

今夜が楽しみな飲兵衛な真知で~す。 

 

 

 

 

2011.08.25.Thu(01:41)
いい予感!!

 

マイブログ、いい方向に向かっているような気がする。
まだまだ、まとまりなくバージョンアップにせいいっぱい。
継続は力なり!! 

 

 

 

 

2011.08.25.Thu(01:26)
憧れの余市

 


好奇心旺盛の私は、ツイッターで知り合った方に『余市』15年ものを
ストレートで味わってみてはと教えていただきました。
早速ITで購入し、試飲してみました。それが大人の味、美味しかったんです。
今日はショットグラスを2種類購入しました。
今夜で2回目、試飲ではなく本格的にカッコつけていただきま~す。 

 

 

 

 

2011.08.25.Thu(01:12)
空の青・港の船

 


ある日の夕方、一人で港周辺を散歩して写した1枚です。
空の青とポッカリ浮かんだ白い雲
静かな夕方の風景です。この船は『海猿』に関係あり。 

 

 

 


-天気予報コム- -FC2-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QR

真知子

Author:真知子
FC2ブログへようこそ!

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 和の色彩, all rights reserved.
